kenny0808’s diary

小学校教員の日記。作文・読書教育。つくり手になる学びを探究する。

2021-01-01から1年間の記事一覧

伝えたくても言えない思いがある

卒業式の日に、昨年担任をしていた子たちから色紙をもらった。代表の子たちが中心となって準備をしていてくれていたらしい。2月ごろから休校になった学級の一年越しのメッセージだ。温かいメッセージもあったけど、中にはこんなメッセージが書かれていた。 …

読み手がいるから書き手が育つ

<保護者からのファンレター> 作家の時間の文集に対して保護者からファンレターが届きました。クラス全体に対してやある子の作品に対してなど・・・温かいメッセージにエンパワメントされる子どもたちとボク。印象に残っているのは、ファンレターを読んでいる…

作家の時間〜詩のあれこれ〜

つっこむカンファランス 詩の専門家ではないボクが、子どもたちの詩をどうカンファランスしていくのか。最初は「伝えたいことをそのまま書けばいいんでしょ?」と考えていた。けれど、さまざまな詩に関する書籍を手にとるうちに、分かってきたことは、「伝え…

排除アートと教室

記事を見つけた。 排除アートと過防備都市の誕生。不寛容をめぐるアートとデザイン https://bijutsutecho.com/magazine/insight/23127 この記事がきっかけで、公共デザインに意識して目を向けてみようと思った。で、散歩がてら写真もとることにした。 記事の…

学校目標と7つのエッセンス

重なる教育の目的~理想の人間像(子ども象) 「学ぶ意欲を持ち、人と豊かに関わるしなやかな子の育成」 勤務校の学校目標です。 うん、よい目標だ。 じゃあ、具体的にどんな子ども像を掲げているかというと… よく考える子 思いやりのある子 創造し、実践す…